耳栓使用・・・「音がクリア」≠「全部聞こえてる(つつぬけ)」(第33号)

■こんにちは。「耳栓ブログ|ae The Blog」を運営している高祖です。

みなさん三連休はどうでした?
どこかに行かれましたか?
私は、近場で、家族3人と嫁の両親とで
ランチバイキングに行ったり
昨日は、近場の埋め立て地にある
コスモス畑を見にいってました。
今年は、天候の都合もあり
あまり、たくさん咲いていないようでした。
ちょっと残念・・・・

■前回の投稿では(10月7日)

音楽イベントでダンス音楽を聴くときに
耳栓を使用してみるとこのような感じでした・・
というお話をしました。
読んでいない方は、こちら・・

投稿した後、いろいろ考えていると
「ひょっとして、誤解されるかなぁ」
と思う点がありましたので
補足させていただきます。

■投稿の中で

「・・・耳栓をつけている割には
音楽がクリアに聞こえてきて
それでいて、聞こえている音も不自然じゃない。

全体的に言うと、低音が軽くなった感じになりながら
音楽全体はしっかり聞こえる感じでした。・・・」
というお話をしました。

■このなかで、特に

「・・・・音楽がクリアに聞こえてきて・・・」
と書いていますが、

「音がクリア」≠「全部聞こえてる(つつぬけ)」

ということを補足説明させていただこうと思い
今回の投稿を書いています。

MusicSafe Proの説明・・メリット2「微妙な音の通過を調整可能」

のところで、載せているグラフの数値を
注意深く見ていただけると、おわかりなとおり
遮蔽度が一番低い「フィルター(白)」で
最も遮蔽度の低い低音域でも9dB程度の遮蔽
している形となります。
ちなみに、目安として、10dBの減衰することで、
知覚的には約半分ぐらいの大きさに聞こえるといわれています。

■ですので、私の投稿で「・・・・音楽がクリアに聞こえてきて・・・」

と書いていますが、だからといって耳を守れていない訳ではない
つまり、耳は守っているけど、音もクリアに聞こえる
ということになります。

全体的に、音が軽くなっているというか・・・

■いずれにせよ、耳栓MusicSafe Proの

音楽イベントでのパフォーマンスは
なかなか良いので
ライブ、コンサート、野外フェス、クラブなど・・
様々な音楽イベントで活躍してくれそうです・・・

ライブ・音楽用耳栓ご興味のある方は、こちら・・・

■本日は、「耳栓使用・・・「音がクリア」≠「全部聞こえてる(つつぬけ)」」

についてお話をしました。
通常ですと、朝か、夜かの投稿ですが・・
久しぶりに昼の投稿です。

だんだん、寒くなってきてますが、
みなさんもお体には気をつけて・・・

そろそろ紅葉シーズンですね・・・楽しみです!

それでは、次回まで・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です