突発的な音の試験を行いました。(第54号)

■こんにちは。ae The Sounds Companyの高祖です。

全国的な猛暑も一旦落ち着きましたね。
岡山も先週末から雨が降り
暑さも人休憩といったところです。

■先週の金曜日(8/23)に
簡単な音の計測を岡山県工業技術センターで行いました。
その時の写真はこちらです。

テーブルの上に載せてあるもの(他にもありましたが・・)を叩いたり、閉じたり、テーブルに置いたり・・・しての計測でした。足が写ってますが、私でなくて工業技術センターのSさんです。ご協力ありがとうございました。

■今回、ためした音の多くは、物が落ちた時に起きるガタンという音、物が叩かれたりした時に
起きるガツン(やっぱりガタン??)という突発的な音が中心でした。

身近で、聞きなれている音でも瞬間的には
大きく音が出ていると思えるので
念のためどれくらいの大きさで出ているかを確認するためです。

■仕事や、勉強の際に耳栓を使用される方も

多くいらっしゃると思いますが
そのとき、突発的な音が起きたら
どれくらいの効果が見込めて
どれくらい防ぎきれないかある程度把握できるように
なるのではと思っています。

■データの整理が終わったら、
以前、お話していた「耳栓ガイド・ブック」のサイトで順次公開していきます。
ご期待下さい。

久しぶりの計測でしたが
楽しんできました・・・
音の解析は残ってますけど楽しみです!

■まだまだ、暑い日が続きますが
体に気をつけて、頑張っていきましょう!!

それでは、次回まで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です