近況と「耳栓ガイド・ブック」の進展(第57号)

■こんにちは。
ae The Sounds Companyの高祖です。
皆さんいかがお過ごしですか?

私は昨日、デザイナーの友人で、
私のサイトのアドバイスをくれてる方に
久しぶりにあって、話をしてきました。

■いろいろな話の中で、
特にファブラボについての話で
盛り上がりました。

ファブラボ(Fab Lab:Fabrication Laboratory)は
3Dプリンターやレーザーカッターなどの工作機械を備えている
市民に開かれた図工室みたいな所・・・らしいです。
なので、「こんなもの作りたい」とデータを持っていけば
物が作れちゃう・・そうです。

■すごく可能性を感じるのは、
このファブラボは、世界のあちこちにあって
それぞれが、いろいろなの機械をもっていて
パソコン上でのデータやりとりだけで
色々な工作ができてしまうこと!

なので、開発途上国の発展にも
力になりそうです!
http://www.jica.go.jp/topics/news/2013/20131004_01.html
いろいろなアイデア、製品が生まれるとよいですね!

■ところで、新設サイト「耳栓ガイド・ブック」ですが
http://guide.ae-sounds.com/
いまのところ、順調に記事を更新していってます。

今週は、下記の内容での更新を行いました。
しっかりとした情報をできるだけ分かりやすく
書いていますので、ご興味のある方は、是非どうぞ!

耳栓の見た目と耳栓使用
耳栓をつけても音が漏れて入る?
音の方向感覚と耳栓使用の注意
耳栓使用状況の自己判断のススメ
防音対策と耳栓の位置づけ
耳栓を使用しない理由
耳栓使用の目的
耳栓と完全な遮音の必要性?

■岡山は最近、特に朝方は
めっきり涼しくなってきました。
季節の変わり目(?)
体に気をつけて頑張りましょう!

それでは次回まで。

もし、この記事が何かお役に立てるものであれば
下記の「いいね」ボタンをよろしくお願いします。
私のモチベーションの維持にもなります!これからも頑張ります!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です