バス、トラック+「耳栓」の気づき(第28号)

■おはようございます。
耳栓ブログ|ae The Blog」を運営している高祖です。

岡山では、最近、朝はめっきり寒くなってきた感じがしますけど
みなさんの地方では、どうですか?

■ 昨日は、嫁と1歳に最近なった娘とで、高速に乗って

岡山にある山一農園という直売所行って来ました。
先日、岡山県工業技術センターの方から
「清水白桃」を買うなら
ここがいいよと勧められたところです。

■今では、「清水白桃」の時期は
終わってしまってますが
他にも色々と有りそうなので
いってみました。

「マスカット・オブ・アレキサンドリア」700円と
なかなかお得な買い物ができました!
結構、高価な品種なので・・・ラッキーです。

■農園からの帰りに

吉備SAに立ち寄って倉敷へ・・・
そこで・・吉備SAで、耳栓に関しての「気づき」が!

私は、いつも私のネット・ショップで
取り扱いしている耳栓を常備して
試してみたいと思える音の環境で
すぐに試して見たりしてますが
(例、大きな音がする場所、ザワザワするところなど)

早速、吉備SAで試してみました・・・

■結構、バス、トラックが・・とまっていて。

停車している時も
結構音が・・・ブロロロロ・・・と聞こえてきます。

■以前、実家の福岡へ深夜に高速を飛ばして帰った時、

立ち寄ったサービスエリアでは
駐車場にバス、トラックが、いっぱいいっぱいにとまっていて
びっくりさせられたものでしたが・・
それに比べると、それほどとまっていないとはいえ、
数台のバス、トラックがとまってました。

このような感じです。

耳栓ブログ|吉備サービスエリア バス、トラックでの耳栓使用

■停車していても、エンジンがかかっているということは

仮眠でもしているのでしょうか?

試した耳栓は「MusicSafe Pro」
プラグが3種類あるので
差し替えながら試してみます・・・

■耳栓をつけてみた感じで言うと

低いエンジン音が抑えられ
人の声とかは割合すんなりと聞こえてきます。

向こうから、嫁が私を呼んでも・・
ちゃんと聞こえてきました。

自分で商品として、選んでおきながら
いまさらですが
なかなか良い出来栄えです。

■プラグを差し替えてみました・・

周りの音の抑えられ方が確かに変わります。
・・・でも、これは、聞こえてくる音
例えば、バスやトラックのメーカー、車種ごとのエンジン音によって
感覚的に、どの程度抑えられてるかが
違ってくる可能性がありそうです・・
十把一からげには、難しい感じがします。

■ただ、ゴールド色のプラグを使うと、

より低い音が特に抑えられる
といった傾向はあるようです。
確かに、結構、エンジン音に対しての
性能はなかなかの物のようです。

■また、考え方を変えてみると

異なるエンジン音に対して
プラグをを差し替えながら、
周囲の音の抑えられ方を確認して、
最適なプラグを選ぶことができることが
この耳栓の「強み」かもしれません!

とても便利です!

■私自身が、今までに

いろいろな耳栓を目にして
使って見たりしてきた中で
このように、周囲の音の抑えられ方を
調整できるという製品は
見かけたものがありませんでした。
この製品に出会うまでは・・

■本当に、微妙な音の抑えられ方の調整

を行わないといけないところ・・例えば
バス、トラックの車種、大きさによる違いがある場合
旅行の時などに、どのようなバスに乗ることになるかわからない場合
(バス乗り場にいって、はじめてエンジンの音がわかる)
といったような状況で
一番あったプラグを選択できるということは、
なかなか柔軟性があると思います。

もし、商品にご興味があればこちら・・・

■また後日、バス、トラックの音の分析結果を

記事にします・・・・すいません・・いつになるかわかりませんが(笑)

昨日は、娘の大暴れ、奇声も発することなく
おとなしくしてくれていたので
ラクな外出でした。

奇声のときも、耳栓いいかも・・・

■本日は、

「バス、トラック+「耳栓」の気づき」についてお話をしました。
これからも、耳栓の新たな使用方法等
こんな風に使えるかも・・・など「気づき」があれば
また、お伝えします。

それでは、次回まで!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です