国道沿いで耳栓を試してみた(車の騒音対策)」(第35号)

■こんばんは。「耳栓ブログ|ae The Blog」を運営している高祖です。

今日から、一週間の始まりですね。
頑張っていきましょう!

本日で、私の娘は、1才1カ月、
私もあと数日で42才になってしまいます。

なんとか、この月日の過ぎかたを
止めることができたら…と思うのですが
…無理ですね!
当たり前ですけでど・・・

■それでは、本日は、

先日、私が取り扱っている耳栓 MusicSafe Proを
国道沿いで試してみたので、
その時の体験をできるだけ具体的に
お話させていただこうを思います。

「国道沿いで耳栓を試してみた(車の騒音対策)」
についてです・・・

■まず、試した耳栓は、

こちら・・・・MusicSafe Proです。
詳しくは・・・

ご存知の方も、すでに多いかもしれませんが
こちらは、ライブ用の耳栓です。

ライブ、音楽イベント、コンサート、ロックフェスとか
音楽のイベントにいって、音楽を聞くとき、
音が大きすぎるので、耳栓を使って、少し和らげて聞きましょう!
という製品です。

ちなみに、先日、音楽イベントで試した時の体験については、
こちらです・・

■このライブ用の「耳栓」ですが、

安眠用としても、結構使えると思いますので
オススメです。

本日は、安眠しようとするとき
「・・・家が国道沿線で・・・車の音がうるさくて・・」
ということで、困られている人も多いと思いますので

このライブ用耳栓MusicSafe Proを使って、
実際に、国道沿い(国道2号線です・・)に行き、
耳栓をつけたり外したりして、音のどのようなところが変わるか
試してみた時の話をさせていただきます。

■実際には、私の娘を抱っこして

国道沿いの細い道を、うろうろして散歩してきた感じです。

ポイントとしては、
高速道路とかについている防音壁があるところと、
防音壁がなくて、地域的に言うと(・田舎なんですけど)、
かなり交通量が多い交差点で試した点です。

■それでは、防音壁があるところで試した感じですが・・・

実際、防音壁があると、防音壁自体で
かなり音が抑えられているんだなぁということを
改めて実感しました
(もちろん、ある程度は
聞こえてきますが・・・)。

耳栓を試した感じですが、
こちらは、どちらかというと低い
ブロロロロ・・という音に
効き目が感じられます。

■ちなみに、今は秋なので

田んぼのほうから、虫の音が聞こえて来てましたが
このMusicSafe Proの場合
虫の音は、歪むことなく
クリアに聞こえてきます。

たまに、虫の音も大きく響きすぎて
耳がしんどい時がありますが
この耳栓をしていると
楽にかんじます。

音は和らいでいるけど、
クリアに聞こえる感じです。

■それでは、交差点で試した感じですが

やはり、こちらのほうが
先ほどの防音壁のところより
ハッキリと効果が分かります。

一番に気がつく点で言うと
車が通過するときに起こる
あの独特な「ごぉー」というか「しゃー」という
おそらく、道路の路面にタイヤがあたるときに
起こる音だと思いますが・・

車に乗ってって、路面のよいところに行くと
音が静かになったりすることに
気が付いている人も中には、多くいると思いますが

あの音・・・・・あの音が、MusicSafe Proをつけると
かなり下がる感じがします。

■国道沿いにお住まいの方だと

おそらく、車が通り過ぎるたびに
この「ごぉー」とか「しゃー」とかいう音を
聞かされていると思いますが、
このような音が抑えられる形となります。

結構、楽になると思います。
(もちろん、度合いにもよりますが・・・)

■先ほど、防音壁があるところでの話をしていた

ブロロロというエンジン音のような音は
こちら(防音壁がないところ)でも
抑えられている感じします。

全体的にいうと、音が軽くなって
圧迫感がない感じ
でも、虫の音は聞こえるみたいな・・
不思議な感じです。

ライブ用と思ってMusicSafe Proを購入された方も、
一度、試してみるとよいかもしれません。

■本日は、「国道沿いで耳栓を試してみた(車の騒音対策)」

についてお話をしてきました。

もっと、ボキャブラリーと芸術的な表現力があればいいのですが・・・
乏しい表現ですみません。

それでも、数字を並べただけで、こんな感じと伝えるよりかは
わかりやすいのかなぁと思います。

もちろん、研究や開発するときは、
しっかり測定値とか見ますけど・・

■それでは、本日は
この辺で・・・・

今日は近くの直売所で
「安芸クイーン」というブドウを買いました。
おいしい品種なので、これもオススメです!
(販売はしていませんが・・・)

それでは、また次回に!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です