聴覚障害があるミュージシャン向けの学会があるようです!

こんにちは。ae The Sounds Company 高祖です。
身の回りの業務などが落ち着かず
ずいぶん長い間ブログでの情報発信が途絶えていましたが
情報発信を再開していきます。

これからもよろしくお願いします。
情報発信が途絶えている間に、事務所も岡山から福岡移転しました。
福岡の古賀という町ですが・・海は近く、山は近く
適度に田舎なんですが、町(博多や天神)も近く
落ち着いて仕事できそうです。

移転したのは半年前くらいの昨年7月ですが
先週末、地元商工会ににも入会しこれからですね!
地元情報ちょくちょく入れていきますね。

耳栓,ブログ,写真
家の庭に梅の花が咲きました(少し前ですが・・)

ところで、タイトル通りですが
聴覚障害があるミュージシャン向けの学会があるようです!
ただ、残念ながら国内でなく、アメリカのワシントンDCでです。
やはり、アメリカではこのような啓蒙的な活動が盛んですね。
詳細内容は下記のサイトをご確認ください。
http://www.hearingloss.org/content/adult-musicians-hearing-loss-conference

学会プログラム()http://www.musicianswithhearingloss.org/wordpress/program
を見てみましたが、内容もかなり実践的で具体的です。
普通の学会だったら「~という結果が出たので大きな音に気を付けましょう!」
ということで終わりそうなんですが
例えば『聴覚障害がありながらも、音の高さの知覚を改善するには』
という題目で発表をする人もいるようです。

このような取り組みが国内でも多く行われるようになると良いですね・・・