エアコン対策の耳栓・・・危険??(第41号)

■こんにちは。
「耳栓ブログ|ae The Blog」の高祖です。

だんだん寒くなってきましたね。
私は、今日は、朝早くから
目を覚ましていましたが・・・

朝5時ごろは、どうしても寒くて
「暖房」しちゃいました・・・

■だんだん寒くなってきたこともあり

これからエアコンで暖房する人も
増えてくるかと思いますが
インターネットで「耳栓」について
いろいろと探していると
次のような疑問を持たれている方がいました。

■次の通りです・・・

「・・・夜エアコンの音が気になり寝れない為、
耳栓して寝ています、震災や防犯などの面から
危険と思いますか?。」

■この疑問については

答えるのがちょっと難しい
かもしれません。

本日は「エアコン対策の耳栓・・・危険??」
について、お話をしていきます。

■まず、エアコンの音についてですが

先日、価格.comでエアコンのレビューを見ていると、
エアコンの「評価項目」の中に、
「静音性」という項目があったので、

やっぱり、エアコンは「できるだけ静かであってほしい」
と思っている方がいるということが
うかがい知れます。

■それから、みなさんもご存知かもしれませんが

メーカー、機種などによって
エアコンの音の大きさ、音の感じが変わります。
でも、一般的に言うと、
あの「ザー」というか、「ゴー」というような音が
します。

■小野測器という計測機メーカーの

ホームページでの説明によると
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/noise/souon_1.htm

エアコンの音は、
一般的には広帯域騒音と呼ばれる音で
「音響エネルギーが比較的広い周波数範囲に
分布するスペクトルを有する騒音です・・・」とのことで

簡単に説明すると、低い音から高い音までが
まんべんなく、同じような程度まじりあった音
ということになります。

同じ広帯域騒音の例として、
「滝の音」、「高速道路騒音」などを取り上げています。

■ちなみに、私の家のエアコンは

6年程前に購入したもので
三菱のルームエアコンですが・・・これです。

耳栓ブログ|エアコンの音・耳栓
こちらのエアコンで、
当サイトで取り扱っている MusicSafe Proという耳栓を
ちょっと試してみました。ちなみに、商品詳細は、こちら・・・

■MusicSafe Proの場合、

完全に遮音するようなタイプの
耳栓ではないので、
耳栓MusicSafe Proをつけても
エアコンの音は聞こえてきますが・・

■感じで言うと・・・

遠くで音がなっているように聞こえます。
音がやわらげられている感じです。

ですので、寝るときにつけていただくと
エアコンの音は気にならなくなると
思います・・・・

■ただ、人によっては、

かなり、気になってしょうがないという
人もいらっしゃると思うので
その場合は、別の耳栓のほうがよいかもしれません。
いろいろ試してみるとよいと思います・・

■ちなみに、MusicSafe Proをつけた時の

エアコンの音の落ち方ですが・・・
聞いた感じで言うと、
特に高い音、低い音といった特定の音域の音が
落ちているといった感じではなく
全体的に、ボリュームダウンな感じです。

■それでは、本日の質問内容の後半部分についてですが・・

「・・・震災や防犯などの面から
危険と思いますか?。」

これは、正直言って、私には答えられないかもしれません。

■確かに、耳栓をすることで

少なからず、聴き取れる音を小さくしてしまいます。

MusicSafe Proは、その特徴の一つとして
「・・・音を通すけれど、和らげる・・・」という
性質がありますが、それでも聴き取れる音を小さくしているのには
変わりがありません。

■また、耳栓を仮にしていなくても

寝ていると気がつかないということも
よくあると思います。

ですので、ご自身の判断で
耳栓をはめるか、はめないか
お決めになったほうが
よろしいかと思います。

■特に、はじめから

寝ている途中で、危険なことが
起きる可能性が高い場合(例、最近、地震が頻発しているなど・・・)
耳栓はつけていないほうがよいかもしれません。

■本日は、「エアコン対策の耳栓・・・危険??」について

お話をしてきました。
みなさんも、是非、危険な状態での耳栓使用には
くれぐれもお気を付けください。

上記で、何度かご紹介させていただきました
耳栓 MusicSafe Proですが・・・

こちらは、耳栓をつけた状態でも
携帯の着信音、目覚まし時計の音など聞こえてきます。

使い方によっては、とても便利なものなので
是非、詳細を見ていってください!こちらです・・・

カフェとかで、読書、PC仕事するときとかにもよいですよ!

■それでは、本日は、ここまでとします!

急激に寒くなってきてますので
みなさんも、お体にはくれぐれ、お気を付けください!

それでは次回まで!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です